小池百合子東京都知事の大きな目標の一つは満員電車をゼロにすることです。
日本では通勤は痛勤ともいわれ大変な苦痛を伴います。
小池都知事はどのように満員電車を減らそうとしているのでしょうか?
混雑の現状とその理由
統計によると電車に乗客を乗せられる人数を100%とした場合の、混雑率と呼ばれる数値はここ30~40年で改善しています。
東京近郊の31の鉄道会社の混雑率は1975年に221%だったのが、2015年には164%まで下がっているのです。
この要因としては、日本全体の人口は減っているのに、都市部への人口集中はむしろ進んでいることなどが挙げられます。
また、特に次の3点が混雑の悪化に影響を与えていると考えられています。
■鉄道サービスの発展、向上がその利便性を消してしまっている
一つは鉄道のサービスが向上することで混雑率が上昇してしまう例です。
川崎市の武蔵小杉駅などではタワーマンションやショッピングセンターなどがあるエリアに新しい駅を設けた結果、混雑が悪化したことがあります。
■多くの鉄道会社が同じ路線をシェアすることが増えている
二つ目は複数の鉄道会社が同じ路線を使うことです。
例えば、東西線は東京メトロやJR 総武線などが通っており、乗り換えなしで目的地まで行けるという利点がありますが、結果として混雑は悪化しています。
■通勤のピークといわれる時間帯が拡大した
三つ目は通勤のピークといわれる時間帯が広がったことです。
多くの企業では社員が8時半から9時の間にオフィスについているように計算しています。
フレックスタイム制の導入も混雑の緩和に大きな影響を与えられませんでした。
ちょうど通勤のピーク時間の前後に電車に乗る人はむしろ増加しているのです。
現在、専門家が話し合って様々な意見を出しており、小池都知事は熱心にこの問題に取り組んでいます。
満員電車ゼロが実現すれば、有権者は間違いなく小池都知事に票を入れるでしょう。
海外の反応
・200%の乗客数で走るってそんなの誰が我慢できるの?東京は俺が最も住みたくない都市の一つだな!
・僕は朝6時半に出て夕方4時に帰るから混雑には巻き込まれないよ。
・↑俺も同じようにしてる。7時には会社に着いて、仕事が始まるまで2時間あるんだけど、会社はそのこと理解してるからオフィスの鍵を俺に預けてる。
・満員電車をなくせば、有権者は満場一致で小池さんに投票するって書いてるけど、そんなのありえるか?
・↑俺はありうると思うよ。電車の混雑を解決できれば小池さんはヒーローになれると思う。
・↑俺もそう思うけど、この記事書いた人が暗に皮肉ってるようにも見えるな。満員電車ゼロなんて実際問題不可能だろ。
・要するに多くの会社が山手線の外にあればいいんだろ。それにフレックスタイムもっと浸透させれば、混雑は少しはましになる。
・会社が電車通勤禁止にして、自転車通勤推奨すればいいだろ!
・普通に考えて、小池さんが何をしたいのか分からない。単純に通勤する人が半分になるしかないじゃん。
・人の数は変わらないんだから、電車や路線の数を増やすしかないんじゃないの?
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ほんと外人4ねや