オススメ記事(外部)

↓コメント欄もチェックしてね!

小池東京都知事が目指す満員電車解消に外国人も懐疑的な見方?(海外の反応)

小池百合子東京都知事の大きな目標の一つは満員電車をゼロにすることです。
日本では通勤は痛勤ともいわれ大変な苦痛を伴います。

小池都知事はどのように満員電車を減らそうとしているのでしょうか?

混雑の現状とその理由

統計によると電車に乗客を乗せられる人数を100%とした場合の、混雑率と呼ばれる数値はここ30~40年で改善しています。
東京近郊の31の鉄道会社の混雑率は1975年に221%だったのが、2015年には164%まで下がっているのです。

この要因としては、日本全体の人口は減っているのに、都市部への人口集中はむしろ進んでいることなどが挙げられます。
また、特に次の3点が混雑の悪化に影響を与えていると考えられています。

■鉄道サービスの発展、向上がその利便性を消してしまっている
一つは鉄道のサービスが向上することで混雑率が上昇してしまう例です。
川崎市の武蔵小杉駅などではタワーマンションやショッピングセンターなどがあるエリアに新しい駅を設けた結果、混雑が悪化したことがあります。

■多くの鉄道会社が同じ路線をシェアすることが増えている
二つ目は複数の鉄道会社が同じ路線を使うことです。
例えば、東西線は東京メトロやJR 総武線などが通っており、乗り換えなしで目的地まで行けるという利点がありますが、結果として混雑は悪化しています。

■通勤のピークといわれる時間帯が拡大した

三つ目は通勤のピークといわれる時間帯が広がったことです。
多くの企業では社員が8時半から9時の間にオフィスについているように計算しています。

フレックスタイム制の導入も混雑の緩和に大きな影響を与えられませんでした。
ちょうど通勤のピーク時間の前後に電車に乗る人はむしろ増加しているのです。

wpsF48D.tmp

現在、専門家が話し合って様々な意見を出しており、小池都知事は熱心にこの問題に取り組んでいます。
満員電車ゼロが実現すれば、有権者は間違いなく小池都知事に票を入れるでしょう。

海外の反応

・200%の乗客数で走るってそんなの誰が我慢できるの?東京は俺が最も住みたくない都市の一つだな!

・僕は朝6時半に出て夕方4時に帰るから混雑には巻き込まれないよ。

・↑俺も同じようにしてる。7時には会社に着いて、仕事が始まるまで2時間あるんだけど、会社はそのこと理解してるからオフィスの鍵を俺に預けてる。

・満員電車をなくせば、有権者は満場一致で小池さんに投票するって書いてるけど、そんなのありえるか?

・↑俺はありうると思うよ。電車の混雑を解決できれば小池さんはヒーローになれると思う。

・↑俺もそう思うけど、この記事書いた人が暗に皮肉ってるようにも見えるな。満員電車ゼロなんて実際問題不可能だろ。

・要するに多くの会社が山手線の外にあればいいんだろ。それにフレックスタイムもっと浸透させれば、混雑は少しはましになる。

・会社が電車通勤禁止にして、自転車通勤推奨すればいいだろ!

・普通に考えて、小池さんが何をしたいのか分からない。単純に通勤する人が半分になるしかないじゃん。

・人の数は変わらないんだから、電車や路線の数を増やすしかないんじゃないの?

外国人「日本は本当に海外サイトで言われるほど変な国なのか検証していく!」

外国人「韓国料理ってあらゆる点で日本料理を上回ってないか、議論してみよう」 【海外の反応】

海外「まさに日本ならではだね」日本の携帯に防水機能がある理由に海外も納得【海外の反応】

この一般正解率が5%の問題wwwwwwwww

差別の意図はない!?日本での不満をもらすドイツ人に海外議論(海外反応)

【画像】女性にはこの漫画の意味がわからないらしいwwww

スポンサーリンク

↓コメント欄もチェックしてね!

フォローされると喜びます

Talkoの関連記事

『小池東京都知事が目指す満員電車解消に外国人も懐疑的な見方?(海外の反応)』へのコメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2017/01/08(日) 02:02:10 ID:0a7e62e34 返信

    ほんと外人4ねや

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/01/08(日) 02:06:12 ID:aee40aced 返信

    単純に車両を増やせばいいというわけでもない。
    駅プラットフォームのキャパの問題もあるからね。
    だから、電車側ではなく、利用者側の分散化がキーだと思う。

  3. 名前:七誌 投稿日:2017/01/08(日) 02:52:17 ID:1b60cf2a6 返信

    解決策は路線増やす.公務員のフレックスタイム導入.都移転位だろ。

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/01/08(日) 02:57:22 ID:431e649ed 返信

    電車の本数?いくつかの路線では毎朝渋滞が起きてますよ
    路線増設?東京のどこにそんなスペースがあると?

    人の集まるところはどうしようもないくらい集まるので電車通勤者を減らすくらいしかない

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/01/08(日) 03:18:26 ID:dda80ab4c 返信

    立川辺りに都庁移転したらいいんじゃね
    ついでに都下の法人税も下げて
    現都庁は賃貸に出せばいいよ

  6. 名前:匿名 投稿日:2017/01/08(日) 04:08:03 ID:21c989710 返信

    東京一極集中をやめれば良いだけの話
    各省庁を全国に点在させろ

    • 名前:匿名 投稿日:2017/01/08(日) 04:54:18 ID:6a540ea1e 返信

      > 各省庁を全国に点在させろ

      省庁にくっついて人が集まってるわけじゃない。

  7. 名前:匿名 投稿日:2017/01/08(日) 04:34:50 ID:8cc691055 返信

    満員電車は別に日本だけ問題ではない
    押し合いへし合いでまともに電車の乗れない外人が口を挟むべきことではない
    ただ、日本は率先してこれを解消するべきだがね

  8. 名前:匿名 投稿日:2017/01/08(日) 07:59:22 ID:1fbb24d25 返信

    どごぞの専門家が山手線の電車とプラットホームを二階建てにすれば
    満員電車問題が解決してるって言ってたけどさ馬鹿じゃないか?
    そんな事したら少しの風でも横転するし運行見合わせが頻発するのにな

  9. 名前:匿名 投稿日:2017/01/08(日) 08:39:48 ID:9aaca08b6 返信

    都民税を一人当たり年間300万円にすれば良い。
    今現在の都民は移住禁止でね^^
    消費税は28パーセントw
    相続税はほぼ100パーセント課税。
    これをやれば良い。
    根絶やしの方向で!

  10. 名前:匿名 投稿日:2017/01/08(日) 08:48:50 ID:14cb317c5 返信

    役所とかの公共サービス開始の時刻に縛られるとこも多いんだから
    企業にだけフレックスとか言ってもだめ。
    先ずは公共機関がサービス時間分散すべきだろう。

  11. 名前:匿名 投稿日:2017/01/08(日) 10:01:15 ID:26dcb77f5 返信

    そう。問題は東京一極集中にあるんだから、
    解決するとしたら国政じゃないとね。
    でも、多少であってもなにかしらマシになればいいんじゃね?

  12. 名前:匿名 投稿日:2017/01/08(日) 10:16:35 ID:cf3d3a503 返信

    官庁を移転すればいいだけ。

  13. 名前:匿名 投稿日:2017/01/08(日) 11:09:34 ID:8a86972da 返信

    東京だけ法人税を上げれば、企業の本社は地方に分散する。
    文化庁は京都に移転する予定だし、関東大震災は必ず来るから危機管理の面で各省庁は
    地方に移転させる予定です。

  14. 名前:匿名 投稿日:2017/01/08(日) 11:59:38 ID:fc3dfb1a5 返信

    企業の交通費支給を禁止にすればみんな地元で働くかも

  15. 名前:匿名 投稿日:2017/01/10(火) 11:34:50 ID:aba5bc387 返信

    小池が二階建てにすれば通勤ラッシュ減るとか言ってたけどあほでしょ
    逆に時間かかるし本当にやろうとするならホームを2階建てにするしかない。
    そんなもったいないことに金使うな