日本各地の特産品や名産が並ぶアンテナショップ。
首都圏に住んでいても、いつもと違った文化を気軽に楽しめることで人気ですよね。
外国人観光客は日本のアンテナショップをどう思っているのでしょうか?
そのリアルな評判を紹介します。
外国人客へのPR
2020年東京オリンピック開催決定もあって、外国人観光客は増加の一途。
今後のアンテナショップ成長のカギを握るのは、外国人観光客といっても過言ではありません。
各ショップは、外国人観光客へのPRに挑んでいます。
日本橋にある富山県アンテナショップでは、英語を話せる“コンシェルジュ”が常駐。
日本酒の飲み比べができることもウリの一つ。
今後は、富山県の情報も書かれた外国語の商品パンフレットの発行が検討されています。
銀座にある広島県アンテナショップ「TAU」は、広島カープセ・リーグ優勝やオバマ大統領の訪問を期に注目を集めています。
ここの人気アイテムは「熊野筆」。
国内でも化粧ブラシが絶大な人気を誇っています。海外からわざわざ買いに来る人も!
しかし、熊野筆が日本製であることは分かっていても、どこの地方産かまでは知られていないのが現実・・・。
ショップ併設のお好み焼き屋さんでは、英語版メニューもなかなか充実していません。
2016年9月、各アンテナショップ店長が集まり、ワークショップを開催。英語での外国人観光客をもてなし方や、コミュニケーション方法を学びました。
外国人観光客をひきつけるための努力が、今後よりいっそう必要になりそうです。
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海外の反応
・外国人マーケッターを雇えばいいんだろうけど・・・日本企業は外国のアドバイスを活かすのが下手くそだからな・・・。
・「アンテナショップフェアー」やったら?こんなかんじの↓
・お土産って、その土地で買うからこそ、なんじゃないの?
・「各地の名産を買えますよ」って・・・スーパーって普通そうでしょ。
・「TAU」の英語版ホームページ読んでみ。まずは、日本をよく知ってる英語話者を雇わないと話にならん。
↑見たけど、これGoogle翻訳っぽいね。意味不明すぎる。
↑日本在住の外国人、助けてやれよまじで・・・。
↑日本人ケチだからね。英語話せて能力があったって、時給は低い。
・旅行プランなんて、アンテナショップに行く前に出来上がってる。京都に行く予定だったのに、富山のアンテナショップに行ったからって急に富山県に行こうなんて思わない。外国人観光客に地方を訪れてほしいなら、そもそも海外にアピールすべき。
・日本フリーwi-fiなさすぎ。翻訳アプリとか使えれば問題ないっつーのに。
・奥さんに出張って言って、ホテルで不倫してるサラリーマンがアリバイのために使うショップね。はいはい。
【画像】この漫画の意味がわからないんだが・・・俺ってアスペか?
【画像】この漫画をレジに持ってくの恥ずかしかったwwwwww
ガキじゃねえんだからさぁ!!!